こんな本を買いました

こんな本を買いました。

 

今からはじめる人のための俳句歳時記

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041159113/

 

別に俳句を詠もうと思ったわけではないのですが、「この季節はそういえばこんな出来事があるよな」といったことのネタ本になるかなと思いまして。曲作りの糧になればいいな~という動機での買い物です。

 

まだパラパラとめくっただけですが、花の名前とか結構知らないですね。今までそういうことに無関心だったからなぁ。「花の名前を知らない」と彼女に振られた男の人が、それをきっかけに花に詳しくなっていくという短編小説があったような気が。清水義範さんだったかな?

 

最近曲作りのほうがちょっと停滞気味なので、何か刺激になればいいなと思います。