一歩目を踏み出す勇気

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

今日も、ある種の作業はしましたので、確実に前進はしているのですが、こと「新曲の制作」という点では、なかなかスタートに踏み切れませんでした。アイディアはある程度まとまっていても、音楽制作ソフト上で真っさらの状態から何かを始める、っていうのは意外とハードルが高いんですよね。これってぼくだけなんでしょうか?

 

「アイディアを出すこと」や「アイディアを出しさえすれば何とかなりそうなこと」については、「毎日の日課としてそういう時間を用意する」という「仕組み化」でそれなりに成果が出つつあるような気もするのですが、曲作りの作業に入る、っていうのはまたちょっと違うエネルギーが必要な感じがするんですよねえ。日常的に曲作りしている人は、やっぱりこういう部分も仕組み化できているのでしょうか。

 

まあ、なかなか曲作りの作業に移行しないのは、「『その前に確認したり試したりすることがある』という無意識の声が聞こえているんだ」ということにしておこうかと思います(^o^)。

 

前の記事:『成人の日』はこちら

次の記事:『考え抜くことって、やっぱり大事』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

 「『勇気が出ない』って歌詞に歌い込んだ曲なかったかな……」と思ったんですが、SoundCloudでは公開していませんでした。代わりにこちらの意気地なしの男性を歌った曲を。時期的にタイトルが微妙ですが。😅